MT3.2の利点 ファイル名の変更

MT3.2の利点 ファイル名の変更

MovableType3.2xにバージョンアップしてから、多少月日が経ってしまいましたが、、、
便利な機能が追加されている事に気が付きました。

それは、個別ページのファイル名を、個別に変更できる機能です。

新規エントリー作成ページや、既存のページを修正するページの左下に、「画面の表示設定を変更
」というリンクがあります。

ここをクリックすると、画面設定をカスタマイズできるようになりますので、「エントリー・ファイル名の変更」にチェックを入れてください。

すると、エントリー・ファイル名を入力するフォームが、各ページの作成・修正画面に現れるようになります。

フォームに希望のファイル名を入力し、再構築をかけると、入力したファイル名でページが保存されます。


この機能はなぜ便利化と言うと、、、既存のサイトをMT化する際、これまでのバージョンではファイル名が変わってしまったのですが、このバージョンだと一致させる事が出来ます。

ファイル名が変更になってしまうと、これまで各ページへ貰ったリンクなどが0になってしまいます。
直接リンクからやってくる来訪者も減ってしまいますし、SEO的にも不利です。

当サイトの親サイトである、「金持ちサラリーマンへの道」も、この機能のおかげで、ようやくMT全面移行することが出来ました。

他のサイトについても、順次移行していく予定です。
MT化しておくと、管理がめちゃくちゃ楽になりますからね。




次の記事へ進む:他のブログの更新履歴の表示 その2
前の記事へ戻る:グーグルアドセンス紹介制度 MTでのタグの貼り方

 


7
7