同一カテゴリーのエントリーを表示する

同一カテゴリーのエントリーを表示する

個別エントリーのサイドメニューとかに、同一カテゴリーに属している他のエントリーを表示したいですよね。

でも、これが意外と難しいのです。というより、標準のままでは出来ません。

そこで例によって、調べてみました。
すると、、、ありました! しかも他にも利用できる、悪魔的な方法です。

87designさんの記事を参考にしています。


<MTTagInvoke> というプラグインを利用します。
ダウンロードはこちらから

このタグは、MTタグの属性の中に、なんと!変数を入れることができるのです。
※変数とは、<$MT〜$>のMTタグの事です。

MTで組んでいると、「この属性の中にタグを入れることが出来たらな」と思うときがあるのですが、このタグを使うと出来てしまいます。

当サイトのサイドメニューに次のような「同じカテゴリーに属するエントリー」のリストを作りました。

当カテゴリーエントリー

<ul>
<MTTagInvoke tag_name="MTEntries">
<MTTagAttribute name="category"><$MTEntryCategory$></MTTagAttribute>
<MTTagAttribute name="lastn">100</MTTagAttribute>
<MTTagContent>
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a>
</MTTagContent>
</MTTagInvoke>
</ul>

このタグの、他の用途はこれから色々考えていきたいと思います。




次の記事へ進む:他のブログの更新履歴の表示
前の記事へ戻る:「ぱんくず」の作り方

 


7
7