Movable Type(ムーバブルタイプ)の優位性

Movable Type(ムーバブルタイプ)の優位性

サイト運営の効率化として、CMSが最近流行っています。
個人サイトでも利用しているところが出てきています。

CMSとはコンテンツマネジメントシステムの事で、コンテンツとサイトデザインを分離して管理できるツールです。

コンテンツを揃えておけば、後でサイトデザインやサイト構造の変更を、一括して容易に出来るので、サイト運営の効率を上げることが可能です。

CMSシステムとしては、Xoops等が知られていますが、今回はMovable Type(ムーバブルタイプ)を利用する事にしました。

Movable Typeは、CMSの中でも機能が限定されていて、Blog(ブログ)作成ツールとしても知られています。

しかしカスタマイズがしやすく、かなりの部分まで出来る事。また、各ページ毎にhtmlファイルが吐き出されるため、SEO的にも優れているのです。




投稿者kankichi : 2005.3. 4 | コメント (0)
次の記事へ進む:Movable Typeの参考書
前の記事へ戻る:Movable Typeマニュアル? 発足!

 


11
11