失敗はチャンス

   

トラブルが発生すれば、だれでも、急いで対応しますよね。

ところが、下手に対応してしまったことで、状況がさらに悪化してしまったことってありませんか?

スポンサーリンク

上司には怒られ、関係者にも冷ややかな目で見られ...。お気持ち察しますww

●失敗は成功の素!
「以前より状況が悪くなる」という変化は、かなり重要です。

なぜなら、状況が大きく変化したということは、失敗した対応に、影響力の強い因子が含まれているからです。重要な変化点です。

強い因子に逆の操作をしてあげれば、状況が好転する可能性が高いです。

「失敗は成功のもと」と言われるゆえんです。

ノーベル化学賞を取った田中耕一さんが、実験手順の間違いが新発見に繋がったいう話は有名ですね。

「失敗が大きいほうが、新たな発見が生まれる」 

つまり「チャンス」です。

失敗を冷静に分析できる人は、大きな成果を釣り上げることができるでしょう。

スポンサーリンク

最終更新日:2010.5.13 | トラックバック(0) | 論理的思考のすすめ

» 論理的思考のすすめ

トラックバック

※当サイトへのトラックバックは、当サイト内ページへのリンクがないと、受け付けない仕様になっています

旧コメント(現在はFacebookコメントをご利用ください)
Posted by 全力チーター at 09/01/29

全力チーターです。

これが難しい。『失敗はチャンス』

頭でわかっていても、いざ失敗すると右往左往してしまうのです。

でも、変化点と捕らえて、その変化点を改善するのですね。

視点・解釈を変えるようにチャレンジして取り組みます。

サイトマップ
プロフィール

ウェブマーケター・ブロガー。静岡県在住。妻と息子2人の4人家族。

ヨメレバ・カエレバなどのブログ支援ツール、ウェブサービスを運営してます。

プロフィール詳細

講師・メディア履歴

管理人ブログ

問い合わせ

豆知識
★手数料無料&業界再安水準スプレッドのFX取引
★手数料最安値水準が魅力のライブスター証券が、株式&FX&日経先物手数料無料キャンペーン中!