資産にも色々な形があると思います。 中でも「時間」こそが、究極の資産だと、私は考えています。
資産を増やすには、色々な新しいアイデアを考え、実践するための時間が必要です。
人は時間をお金で買っています。電車とかタクシーも、「歩く時間(+疲労など)を短縮し、その分働けばもっと儲かる」から、みんな利用しているのです。
投資用アパートを購入することも、時間を買っています。自分が働かなくても、ある程度はほったらかしで収益を得られるからです。
逆に、時間を奪うものは負債です。
持ち家を購入するための住宅ローンは、負債です。返済のために貴重な時間を割いて働かなければなりません。
行動を起こす際には、「この行動は自分に時間を生み出すものか、減らすものか」を考えると、損得がわかりやすいと思います。
最終更新日:2010.5.12 | トラックバック(0) | 金持ちの哲学
» 金持ちの哲学
![]()
※当サイトへのトラックバックは、当サイト内ページへのリンクがないと、受け付けない仕様になっています






