卵を同じかごに盛るな

   

サラリーマンの立場はすごく不安定であることに、気が付いている人は少ないと思います。

「生きる糧である「収入」を、勤め先の一社だけに頼っている」

めちゃくちゃ危ない商売のやり方です。

スポンサーリンク

良く考えてみてください。企業は通常、取り扱う商品やサービスを複数揃えているはずです。

農家も複数の作物を栽培するそうです。病気が発生したら単一作物だと全滅してしまいます。

「こっちがダメでも、あっちで補う」

リスクを分散しています。「卵は同じかごに盛るな」という格言は、商売や投資をおこなっていれば、誰もが普通に考えることです。

サラリーマンはどうでしょう?
勤め先が倒産したり、解雇されたら収入は0です。

住宅ローンを抱えている人は。さらに悲惨です。ローンの支払いの当てがなくなってしまうわけですから。

一企業に、自分の心臓を握られているようなものです。

サラリーマンだけが、なぜ自分の置かれた立場の不安定さに、関心を持ってこなかったのでしょうか?

高度成長&一億中流の風潮の中、いつの間にか、「安定」を「一般常識」として刷り込まれてきてしまったようです。

対策はただ一つ、

「収入源を複数確保する」

しかありません。


当サイトの最大のテーマは、ずばり「複数の収入源確保」と言い換えてもよいでしょう。

これからは、一人一人が主役となり、自分で自分の事業仕分けを行わなければなりません。

勤め先だけに頼らず、「サラリーマン業は自分のおこなっている事業の一部分でしかない」くらいの感覚が必要だと思います。

それを目指し行動できる人のみが、経済的にも精神的にも安定した、お金を持っているサラリーマン......。つまり、

「金持ちサラリーマン」

になれると思います。

スポンサーリンク

最終更新日:2010.5.12 | トラックバック(0) | 金持ちの哲学

» 金持ちの哲学

トラックバック

※当サイトへのトラックバックは、当サイト内ページへのリンクがないと、受け付けない仕様になっています

旧コメント(現在はFacebookコメントをご利用ください)
Posted by spiralbeats1119 at 10/02/08

同感です。

雇用体系、教育体系が実態経済からずれています。

当方、起業、副業、週末起業を目指す方の

セミナーを開催しております。

概要は以下よりご確認して頂ければと存じます。

http://eventforce.jp/event/2344

会社にしがみついている時間を見直す事が

大事ですよね。

又、遊びに来ます。

当方ブログ"ミリオネアクルーズ"

にも遊びにきてください。

サイトマップ
プロフィール

ウェブマーケター・ブロガー。静岡県在住。妻と息子2人の4人家族。

ヨメレバ・カエレバなどのブログ支援ツール、ウェブサービスを運営してます。

プロフィール詳細

講師・メディア履歴

管理人ブログ

問い合わせ

豆知識
★手数料無料&業界再安水準スプレッドのFX取引
★手数料最安値水準が魅力のライブスター証券が、株式&FX&日経先物手数料無料キャンペーン中!